ニキビが多い人に最高のプチプラ化粧水を見つけたかもしれん【スキンケア】

ニキビが多い人に最高のプチプラ化粧水を見つけたかもしれん【スキンケア】
中身残りわからなさ過ぎてラベルはがしてもうた
中身残りわからなさ過ぎてラベルはがしてもうた

ロート製薬 肌ラボ 白潤 シリーズ

コレに出会ってからニキビの悩みから解放されたスキンケアおじさんの物語。
特に男性のみなさん、スキンケアをちゃんとしてるのにニキビに悩んでいる人はいますか?

最近僕は無印良品の「クリアケア化粧水」シリーズからロート製薬の「肌ラボ 白潤」シリーズに変えてみたのですが、そこから毎回同じ場所にできるニキビが激減したのでそのあたりについて語りたかったのです。素人の感想なので参考程度に見てください。

僕はスキンケアに興味を持ち始めてから、ずっと無印良品の「敏感肌用」シリーズか「クリアケア」シリーズを愛用していました。とりあえずあまり余計なものが入っていないらしく、かつ仕事帰りとかにも買いやすかったので無印にした次第。そんなに値段が高くないいわゆるプチプラコスメ(っていうのかな?)であることと、何よりつけたあとベタつかないのが魅力的ですね(*´ω`*)
んで、使用アイテムとしては、無印の「拭き取りローション」「導入化粧液」「化粧水」「乳液」と、30代おじさんとしてはありえない種類のコスメを使っていて、職場の女性に「私でもそんなに使わないわ笑」などと言われたくらいにして。

ただ、結構ケアは入念にしていても、毎回朝起きると似たような場所にニキビができていることが多いのが悩みでした。具体的には鼻の周りと顎の周り。食事も結構健康的な方だと思うし、運動も(少しは)しているので原因がよくわからない。
いろんなサイトで原因を調べてみると、
「ストレスです」
「ストレス定期」
「ストレスやな」
いやいやいや、ストレスなんて誰でもあるし、そんなため込んでないぞ!?と結局解決策があんまり浮かびませんでした。

肌ラボ 白潤シリーズに替えた結果

そこで注目したのが「ノンコメドジェニック」というジャンルです。毛穴を塞がないコスメのことを言うんですが、その効果があるとテストでわかった商品は「ノンコメドジェニックテスト済み 」といった表記があります。
有名で僕でもわかるようなブランドで、ノンコメドジェニックのものを探した結果、「ロート製薬 肌ラボ 白潤」シリーズにたどり着くことができました!(白潤”プレミアム”という似たシリーズもありますが、それにはノンコメドジェニック表記はありません)

近所のドラッグストアに売っていたので速攻買ってお試し。すると、2週間以上試した結果露骨にニキビが減ったのです!!!
まったくないわけじゃないけど明らかに頻度も個数も大きさも減ってる!
正直、ノンコメドジェニックの効果なんて都市伝説レベルだと思っていたので、こんなに変わるなんて夢にも思わなかった。「薬用」と書いてあって、肌トラブル予防成分が入っているので、シンプルにそのおかげもあるかもしれません。しかし今までも薬用はいくつも試してみたけど大きな変化は無かったので、おそらく僕にとってはノンコメドであることがかなり幸いした様子。

肌ラボシリーズはしっとりしていて塗りやすい反面、無印と比べればベタつくのが気になるので、スキンケアが終わり次第ゲームコントローラーを握りたい僕は手洗い必須なのが気になるところ。しかし、顔につけたあとは少し時間が経つとベタつきがまったく気にならなくなります!不思議。

終わりに

僕は現在白潤の化粧水(しっとりタイプ)と乳液を使用しています。というかそれ以外はオールインワンジェルくらいしか売ってない。一つ気になったのが、あんまり化粧水を一度につける量を増やすと、かえってニキビが出やすい感じがあることでした。スキンケアって肌の水分量と油分量のバランスもまた大事らしいのですけど、バランスが崩れるとよくないのかも。それか単純に量が多すぎて結局毛穴をふさいでいるか。どちらにせよ、なんとなく化粧水は大さじ1/2、乳液はその半分くらいの量で使っています。

値段も無印並みか、下手したらそれより安いかもしれないので(適当)、スキンケアをしても肌トラブルが絶えない男性の方々、一度試してみてもいいかもしれません。ニキビ少なくなったら世界観変わります\(^o^)/
※もちろん個人の感想ではありますが。