カナル型イヤホンが苦手な人向けのイヤーピースの答え出たわ

カナル型イヤホンが苦手な人向けのイヤーピースの答え出たわ

僕が気に入って使っていた、体温で形が変化してフィットするカナル型イヤホンのイヤーピース、「AZLA AZL-XELATEC」シリーズの交換用イヤーピース。これがそろそろへたっていたので買い替えに行ったところ、ふと気になるものを見つけてしまいました。

それが僕のカナル型イヤホンへの苦手意識を見事に克服してくれたので、僕と同じ繊細で苦手なものが多いあなたにこの記事を捧げます。

前まで使っていたイヤーピースの記事

「AZLA AZL-XELATEC」の意外な弱点

まず前回買った、体温で形が変化すAZL-XELATECの弱点が一つだけ見つかりました。

「形がしっかり変わるが故に、へたるのが早い」ということ。長く使っているうちに、耳の形に合わせてフィットした形状が元に戻らず、変形したままになります。一見問題なさそうに見えますが、実はピースが変形したままだと、外れやすくなるんです。

AZL-XELATEC
形が段々変わってくる

それまでは、ピースの形が元に戻ろうとする圧力で耳に固定されていたのが、耳と形が同じになってしまうためすっぽ抜けやすくなるわけです。それを防ぐには、今までより奥に差し込むしかありません。すると耳の閉塞感が強まってしまうため、カナル独特の閉塞感も増してしまいますし、耳も短時間で痛くなってきます。買ってから半年近く経ってからの問題なので、寿命と考えると問題ありませんが。とはいえ、カナル型を半年も使い続けられたのは初めてなのでイヤーピースの平均寿命はわかりません笑。

SpinFit スピンフィット CP240を使ってみた感想

CP240
ノズル口径4mmで3mm用のノズルも付属

2重のピースで耳の密閉度を調整できる

今回は買い替えを検討中、店頭でたまたま見つけてしまったのですが、この形を見て最初に思ったのが、

「これ耳の密閉度を2段階調整できるんじゃね?」

です。いやそれ、多分使い方としてはしっかり間違えてるんじゃないかとは思います笑。このアイテムは本来、2重のピースで耳にしっかりフィットさせて、音質を確保するものです。ただ、カナル型特有の耳を密閉される感じが苦手な人いますよね?耳が詰まった時みたいに、自分のしゃべり声が大きく聞こえたり、圧迫感を感じたり。しかしこのSpin Fitなら、

  • 密閉感がイヤで軽くつけたい時は、浅く付けて1段目のピースだけで装着する
  • 音質、ノイズキャンセリングを重視したい時は2段目のピースまでしっかり装着

ってことができるんですよ。

CP240
ピースが2つに別れている

1段目のピースで優しくフィット&外れにくい

1段目のピースまで耳に差し込んでみると、やや音は軽いですが、閉塞感が少ないので快適に長時間つけていられます。

今まではイヤーピースを浅くつけて閉塞感をごまかしていましたが、それだとすごく微妙な調整がいるうえ、すぐ外れてしまうのでストレスが溜まっていました。CP240の場合は2つあるピースの両方が1つのピースとして成り立っているので、1段目はサイズの小さなピースをつけているのと同じ。サイズが小さいので密閉されづらく、かつしっかりと装着されて外れにくくなっています。つけ心地は、カナル型というより、普通のイヤホンをつけている感覚により近いです。

2段目のピースまで挿しこんで良音質&ノイズキャンセリング機能

そして、音楽や映画など、音質を重視したいときは、深く挿しこんで2段目までしっかりフィットさせます。

すると低音が効いていて、細かい音までよく分かるいいイヤホンに早変わり。しっかり密閉されることで、イヤホンが本来持っているノイズキャンセリングもしっかり機能してくれます。このイヤーピースは2重になっている分他のものより長さがありますが、真ん中の軸がよく曲がるので、一人一人の耳にもしっかりフィットしてくれそうです。長時間付けなければあまり耳が痛くなることはありませんね。

CP240はこんな人にオススメしたい

イヤホン
ATH-ANC-400BT完全体

以上を踏まえて、このCP240イヤーピースは以下のような人にオススメしたいです。

  • カナル型独特の密閉感がイヤだけど、ヘッドホンが使えない人(メガネ)
  • 普通のカナル型じゃ、耳の形が合わない人

僕がヘッドホンタイプではなく、カナル型のイヤホンを選んだのは、メガネをかけた時にフレームごと圧迫されて頭が死ぬからです。それでもノイズキャンセリングは欲しかったので、カナル型イヤホンにしたのですが、やはり普通のイヤーピースだと密閉感がずっと続いてキツい…。CP240なら浅く装着しておいても十分イヤホンとして機能するし、2重になっているぶん密閉した時の負担も少なめだと思います。

また、カナル型イヤホンがあるのに、耳の形が合わないという人も使ってみる価値があるかもしれません。2段のピースに別れていて、しかもよく曲がるので、結構色々な人に合わせられるピースだと思います。ただこういうのは、個人によって使い心地や感想が変わるので、僕も試行錯誤の最中ですが、もし参考になれば幸いです。

 

ヘッドホンのレビューもあるよ(audio-technica ATH-ANC-400BT)

最近のイヤホンに関する記事