ノイズキャンセリング付きワイヤレスイヤホンが家でも外でも快適

ノイズキャンセリング付きワイヤレスイヤホンが家でも外でも快適

最近ワイヤレスイヤホンを新調しました。理由としては、

  • ノイズキャンセリングが欲しい
  • 動画との音声のタイムラグを減らしたい
  • 音質を上げたい

といったことです。今回買ったのはこちら

audio-technica ATH-ANC400BT
求めていたスペックは

  • 首掛けタイプイヤホン
  • ノイズキャンセリングあり
  • コーデックがapt-X対応
  • そこそこの値段

僕が首掛けタイプのイヤホンを好む理由

結果としては大体満足いく買い物でした。
「フルワイヤレスの方が邪魔にならないだろ」「ヘッドホンタイプの方が包み込めて良い音が出るだろ」
とツッコミが来そうですが、僕にハマるのはこの首掛けタイプなんですやめて殺さないで。

理由としては、

  • 一日中つけたいのでバッテリーがもって欲しい
  • メガネがあるのでヘッドホンを長時間つけると死ぬ

というわけです。

フルワイヤレスはケースに入れると充電できて、イヤホン自体は3、4時間程度バッテリーが持ちます。ですが家にいる日はほとんどつけているので、充電のタイミングが難しくなってきて、そこで悩みたくないというのがあります。ヘッドホンタイプはスッと装着できて、耳を包んでくれるのでいい音が出るかと思いますが、メガネonヘッドホンで数時間過ごすと、まるでブロリーに頭を掴まれているような苦痛を感じます。

あとフルワイヤレスは”小さなイヤホンが2つ”ということもあって、そう遠くない未来に絶望することになりそうです。僕はなくしものが得意で、大切なものはすぐにこの掌から零れ落ちてしまいます。

しばらく使ってみた感想

実際に使っている感じとしては、家でも外でも優秀、です。

まず、イヤホンそのものの性能としては、音質は低音がよく効いて音楽や映画を聴いてもヘッドホンに負けない音質です。また、Bluetoothのコーデック、”apt-X”に対応しており音質だけでなく、動画とのタイムラグも減りました。タイムラグが無いというわけではないのですが、前使っていたのが”Bluetooth4.0”だっただけにかなり改善されました。基準でいうと、アニメとか映画はそんなにタイムラグが気にならないが、マイク・ポートノイやチャド・スミスのドラム演奏を見ると気になる、くらいの差になります。本当は”aptX-LL”というタイムラグがほぼなくてゲームにも対応できるという規格のものが欲しかったのですが、ノイズキャンセリングとaptX-LLをあわせ持つ、しかも首掛けタイプ、というものは探した限り見つけられませんでした…

次にノイズキャンセリングですが、使っていみると思ったより快適で、結論買ってよかったと言えます。家では家族の声や足音、さらに窓を開けている日は外の音など、結構気が散る音が多いのです。特に最近は近所に越してきた家族の声、とりわけ小さな女の子は、DIR EN GREYにも負けないようなシャウトを連続でかませるすごい声量の子供です(笑)

ボイトレしたいからマジでその子僕に貸してくれ二代目マライアキャリーにしてみせるから

外出するときにはバス、電車内でのしゃべり声、エンジン音、ときどき誰かがモノやコインを落とす音など。外部からの刺激が苦手な僕としては、日頃生活するだけで中々な環境ストレスを受けています。ノイズキャンセリングは完璧に音を消せるわけではありませんが、「気にならない音量まで下げてくれる」というところが気に入りました。「全くの無音なら作業に集中できる」というわけではなく、程よく音がある方がいいので、そういう意味では丁度いい感じに作業に集中できます。公共交通機関での音によるストレスはなくなったので、愛用の耳栓とはお別れです。

耳栓
※なんかチープな耳栓ですが、最近よくある「人の声はちゃんと聞こえて、エンジン音などを軽減する」というものではダメだったのです。一番気になるのは人の声なのですから。

使って気になる点

しばらく使ってみて全く問題が無いかといえばそうではありませんでした。

・まず、高性能なぶん首に掛けるバンド部分が重くて硬くて、つけたままジャンプしたり運動すると、重い部分がちょうど鎖骨にヒットして死にます。

・また、カナル型なので、長時間耳につけているとさすがに耳の接触部分が圧迫され痛くなってきます。

・耳を密閉するという方式も完全に慣れたわけではなく、閉塞感があったり、しゃべるときに違和感を感じます。

このあたりは首掛けカナルイヤホンの宿命と言えそうで、メリットを考えると概ね満足しています。僕と同じで「周りの音が気になるのがつらい」という方はノイキャン付きタイプ、店頭で効果を試してみてもいいかもしれません。

 

追記:最近内科のポスターに貼ってありましたが、カナルイヤホンの長時間の仕様は、耳の中が湿気って外耳炎だかの原因になりうるそうです。特に夏のシーズンは注意が必要で、対策としては

  • 長時間つけない(これは今の時代現実的に無理かも)
  • 1時間に1回、耳から外して休ませる
  • 耳かきは1ヶ月に1回はやる(やりすぎもダメなのかもしれないが)

みたいな感じでした。みなさんも特にこの時期にはご留意を。

 

↓純正でもいいけどイヤーピース交換もオススメ

↓しばらく使ってわかった問題点も記載