自部屋をカフェのような空間にしたい

  • 2020.08.14
  • DIY
自部屋をカフェのような空間にしたい

築40年程の実家の自部屋を、古いカフェのような雰囲気になるようセルフリフォームを始めています。

元和室が今現在こんな感じに
元和室が今現在こんな感じに
ここ2,3年実家で暮らしているのですが、実家は築40年ほどの割とボロ屋です。一度リフォームしていますが、僕の使っている部屋はもともと和室。それもかなり傷んだ和室、です。以前は住めればいい、くらいの感じで適当に住んでいたのですが、畳も汚いし、そもそもこういった半端な和室は好みじゃないしと少しずつストレスに感じるように。
着工前の写真が見つかりました
そこで思い切って、「自分がずっと居たいと思う空間にしよう!」と少しずつセルフリフォームをしてきたわけです。今ではだいぶ好みの空間に近づいてきて、「自分の居場所」と感じることが出来てきています。今後も改造していくつもりなので、変わった点はどんどんアップしていきたいと思っています。ちなみに、僕はコーヒーを淹れること、とりわけハンドドリップが趣味で、机の上は自慢?のコーヒーカウンターになっています。
この画像ではコーヒーカウンターと分かりづらい…
美味しいコーヒーを淹れる研究もスローライフ・ブログのテーマとしていきたいです。