観葉植物もあるマイ・オフィス全容

観葉植物もあるマイ・オフィス全容

オフィス

このコロナ禍で前の仕事もなくなってしまい、これを機会に家でできる仕事を目指しています。

前の仕事より働く曜日が減ったので、サラリーマンとしての給料が減っていてフリーランスとしても頑張らなきゃです。とはいえ今は以前からやってみたかったテーマでのブログのみを頑張っています。しかし仕事道具は実質ASUSのChromebookのみです。最近副業やノマドワーカーといえばMacBookが主流だと思いますが、正直なところこれで十分でした。

あと必要な道具を揃えると、上の写真のように仕事スペースは50cm×110cmの机に収まってしまいます(下には布団すら収まります)。写真を見てわかってもらえるかもしれませんが、スタンディングデスクになっています。最近けっこう流行っていますよねスタンディングデスク。3年ほど立ち仕事をやっていて、家でも立っている時間を長くすると、たまに座ったときにやけにお尻が痛くなります。「座るってこんなに大変だったんだ汗」って思ってほとんど立ちながら作業していますね。

自作スタンディングデスク

PCを乗せているのはDIYした高さ30cmのスタンディングテーブル。下のテーブルが高さ75cmほどでほぼ高さ110cmになります。ムダに180cm身長がある僕にとってはなかなか作業しやすい高さです。ちなみに上のテーブルを持って床に置けばそのまま床に座ってテーブル代わりに出来ます。思いついたときは自分天才かと思ってすぐに作ってしまいましたね。不器用なくせに(笑)。

観葉植物

ウチのオフィスにもちゃんとありますよ観葉植物(笑)。全然知識がなくてすぐ枯らしてしまうかもと思ってましたが、もう1年くらい元気にしているかしら。あと無印良品のティッシュとアクリルケースを使っているのですが、なんかかなり観葉植物の隣に置いて映えるような気がしてます。

ノートPC+モニター

PCの隣にサブモニター。Amazonプライム・ビデオを大きめの画面で見たいがために付いています。仕事に活用できているかと言われると…。まあまあまあ

チョコ&タンブラー

その下には600ml入るサーモスタンブラーとチョコ入りの瓶。タンブラーは一度水を入れればしばらく飲める大容量で、台所にいちいち行かなくても良くなりました。また大容量で給水が面倒でない分、しっかり水分補給が出来て、1日に1.5リッターくらいは飲めています。1日に摂りたい水の量としては理想的です。水分がしっかり摂れていると、体の痛みが少なかったり、なんか脳がクリアだったりと、なかなか好影響があるような気がします。

チョコはカカオ75%のダークチョコ。ポリフェノール類を摂りたくてつまんでいますが、最近逆に普通のチョコだと甘くて苦手になってきました…。仕事のためのデスクのようで、実は健康のためのデスクにも見えますね…。

体の弱い僕の場合、「集中できる環境」とかよりも、「体調を崩しにくい環境」の方が大事だったりするのです。