iPhone SEから1年以内にGoogle Pixel 5aに乗り換えた理由

iPhone SEから1年以内にGoogle Pixel 5aに乗り換えた理由

Apple信者にはなれなかったよ( ;∀;)

いやぁ、昨年AndroidスマホからiPhoneに乗り換えてみたんだけど、戻っちゃいましたね。結論から言えばiOSは僕の肌に合いませんでした(´・ω・`)でも後悔はしていない。iPhoneを使ったことがあるという経験は得られましたからね。

そもそもiPhone SEを買った理由

どうしてこうなったのか。それを説明するには、僕がなぜiPhone SEを買ったのかってところからだ。そうだろ?

Androidしか使ったことがなかったから

僕は人生において、経験を大切にしています。

やったことがないことはやってみる、自らの体を使って体験してみる。しかも、しんどくなくて、自分の興味のあることだけ。アクティブなのかパッシブなのかわからねえ…。その当時、GAFAのうち使ったことがほとんどないのはAppleだけでした(Google、Facebook、Amazonは使ってた)。厳密にいうとiPod miniとitunesは使ったことがあるけどその程度。なのでどうしても一度は使って体感してみたかったのです。実際、やっぱりApple独特のUIは直感的に操作できたり、オリジナリティがあってよかったですね。親切だけど、設定でオフにできない機能とかもあっておせっかい感が強かったけど笑。

M1 Mac Book Airを買ったから

あと、iPhoneを買った前の年にM1 Mac Book Airも買ったんです。

こちらも似たような理由、「人生で一度はマックを使ってみたかったから」。んで、MacとiPhoneとかiPadって、同じApple製だけあって連携がスムーズなんですよ。それで、一度アイテムをApple系でまとめてみようかと思った次第。正直、結論からいえばWindowsに戻す予定があったりなかったり笑。

Mac
iPadとの連携とかもやってみたかったけどな…。

そこそこのカメラ性能があると思ったから

思った、というとアレですけど、SEでもiPhoneなので、カメラ性能に安定感はあると思っていました。

カメラ性能についてはおおむね満足でしたが、やっぱりiPhoneにするならSEじゃ微妙だったかな、とも思いました。でもまあスマホを買う時って、正直何が良いとかわからないんですよね。ブログの写真とかインスタの写真とかをよく撮るようになったのって最近なので、カメラについては素人だというのもありますし。

で、Macのときもそうだったけど、Apple製の良いところって、どれを選んでもそれなりの性能が担保されていること。Androidはものによって安かったり、機能が尖ってたりするものもあるから、新しいスマホにするときにAppleなら選びやすい、と思ったのも確かです。

実際使ってみてどうだった?

実際に1年近くiPhone SEを触ってみてどうだったかっていうお話です。この記事ではPixelの感想よりは、どちらかというとiPhoneの感想の方がメインになると思います。

通知アイコンがないのがマヂでムリだった

AndroidからiOSに乗り換えて、一番不便だったのがズバリ、通知アイコンが存在しないことでした。

Androidユーザーならわかってくれると思いますが、「ステータスバー」の他に「通知バー」がありますよね。「ステータスバー」は4G、wi-fiのつながり具合や時間などをみる部分。「通知バー」はメールの有無や各アプリからのお知らせを見る部分。例えば通知バーには、Gメールから新着メッセージがあると「M」のマークのアイコンが出ています。これがiPhoneにはなかったんです。まじで。

iPhoneは最初のロック画面に通知は出るんですが、ちょっと時間が経った古い通知は下から上にスワイプしないと出てこないんです。これが厄介で、せっかくkeepメモやToDoでリマインダーをかけておいた通知が、スワイプしないとあるかどうかすらわからない。つまり通知を見逃してしまうんです。自分でスワイプしなければならないということは、自分がリマインダーをセットしていたことを覚えていなければならない。これってリマインダーの意味ないですよね?

慣れれば無意識にロック画面をスワイプして通知を見られるのかもだけど、正直仕事に支障が出るレベルでした。そして、通知バーは設定で足したりすることができない…。この1年は通知を見逃さないよう地味にピリピリしながら仕事していましたね。

通知バー
Androidならこうやってアイコンが出る

思った以上にカメラ性能がよくなかった

カメラ性能と言えばiPhoneというイメージがありますが、廉価版であるところのSEはカメラ性能は最低限です。

広角レンズはなし、デジタルズームは結構画質が落ちる。部屋で動画を撮ろうと思うと、暗いところが苦手なようで画質がザラザラした感じが強かったです。ただし、露光を操作できるのは良い点でした。普通のカメラアプリって、室内モードとか屋外モードとかを選べる機能はあるけど、露光って意外といじれないですよね。そのあたりはシンプルな操作ができて快適でした。露光がいじれると、写真の素材が良くなってあとで編集しやすくなるので。が、やはりSEのカメラ性能ではこのカメラアプリの本領を発揮するのは難しそうですね。

結局Googleアプリしか使わなかった

スマホに乗り換えた時からずっとAndroidでした。

で、Googleアカウントにはいつの間にか僕のデータが蓄積されていて、何年か前に訪れた場所や過去の写真なんかも残っていたりします。そしてスプレッドシートやドキュメント、keepメモなんかも便利ですね。

…今さら他のアプリに乗り換えられんわ(´・ω・`)

いやまあ、Appleの地図アプリや写真アプリも使ってみたんですけど、別に突出した能力はなさそうだし、それなら使い慣れたGoogleのほうがいいかなって。同じ理由でMacでもChromeをはじめGoogleアプリを多用しています。結局完全にAppleに乗り換えることができなかったんですよね。Googleの魔力怖いわ。ひょっとすると、もともとアップルユーザーの人は逆にアップルに個人情報があって、Googleアプリに乗り換えるのが大変だったりするのかも。

こまかーいところを言えばもっとありますが、大きな理由は上記の3つ。しかしiPhoneにも使いやすいUIはたくさんあったため、「Appleに完全に乗り換えるか、今のうちに引き返すか、それが問題だ」って感じでずっと悩んでました。

Pixel 5aを使ってみてどうだった?

で、まだ買ったばかりなのでPixel 5aの実力は計りかねますが、今のところの感想を。

性能が廉価版のそれじゃない

まず、カメラに広角レンズが付いていて、風景を幅広く撮ることができます。

広角レンズって普通けっこう値段がする、カメラ性能を売りにしたスマホについてくるイメージなんですけどね。5万円で広角レンズが付いているというのは嬉しい。ただし動画を撮ってみた感じ、広角レンズ使用時は通常時よりも暗いところの撮影に弱そうで、ザラザラしたノイズが画像に入り込みます。

あと、ストレージが128GBなのも地味にすごい。iPhone SEは64GBで49,800、128GBで55,800、Pixel 5aは128GBのみで51,700。同じ廉価版でも、性能面でいえばPixel 5aが全体的に勝っています。5aを買うために調べていた時も、Pixelシリーズは廉価版でもカメラ性能含めコスパが良く、上位グレードになるとAIが進化してより便利になる、といった感じでした。iPhoneシリーズは逆に、廉価版になると全ての性能がキッチリ落ちるといった印象。それでも普通に使う分には十分な性能なんですけどね。

 

Pixelで撮った写真
Pixelで撮ったドリップ写真。インスタ映えっしょ?
 iPhoneで撮った写真
こっちはiPhone SE。もちろん悪くはない。

やはりGoogleアプリが使いやすい

iPhoneでGoogleアプリを使っていた時も問題なく使えたんですが、やっぱりAndroidの方がラクですね。

理由は、Googleアプリがデフォだから。iPhoneでGoogleアプリを使うには、最初に設定が必要になります。例えば、Chromeをダウンロードして、設定で常時使用するブラウザをSafariからChromeに切り替える。Appleの写真アプリを停止してGoogleフォトに切り替える。iCloudを使わないでGoogleドライブを使用するなど、けっこう設定を変えるのが大変でした。

設定で柔軟に使い心地を変えられる

あとやっぱりAndroidのいいところは、便利機能や新しく作られたUIがあっても、そのほとんどが設定で使用の有無を変えられるところですかね。

例えば最近のAndroid(むかしからだっけ?)はジェスチャーボタンといって、下の3つの仮想ボタンを表示せず、下から上にスワイプする、などの動作で操作できるようになっています。しかし、Pixel 5aは十分な縦幅があるので、仮想ボタンで操作できた方がラクなため僕は速攻で仮想ボタンに設定しました。

仮想ボタン
やっぱ仮想ボタンよ

こんなふうに、良いUIを積んでも設定で使うかどうか選べるので、ユーザーによって使いやすいかたちを追求しやすいんです。ここはやっぱり、自分達の考えた使いやすさを強要してくるアップルとの相違点であり、僕にはやはりAndroid OSがあっていたようです。

というわけで速攻で買い替えたPixel 5aは、半年悩んで買っただけあって満足のいく買い物でしたとさ。PCやスマホをApple系にするかそれ以外にするかの方針が決まってくると、それに合わせて周辺機器やガジェットも買い替えのとき何を変えばいいか指針が見えてくるんですよ。今回Appleから少し距離をおく、という選択肢をとったことで、それに合わせたスタイルとモノを選ぶことができるようになるでしょう。

 

…Pixel Buds欲しいな(´・ω・`)